
小樽でマイワシ満喫!ファミリーフィッシング!

8月2日   小樽色内




IMG_0186.jpg


子供2人を連れて小樽に釣りに行って来ました。

毎年この時期はハゼ釣りなんですが・・・今年は・・・

マイワシ祭りの様です(笑)

それで今回は、サビキ&ハゼ狙いで挑みます!



前日にオリジナルブレンドコマセの仕込みを済ませ準備万端!

さて、久々の釣りは釣れたのでしょうか?







朝の8時過ぎに小樽に到着して、場所選びをします。

イマイチ良いポイントがわからないので、適当に

ウロコの付いてる場所に入ります。(笑)

早速、準備をして開始です。

子供達はハゼ釣り担当で私はサビキ担当です。

子供達はハゼ釣りは慣れてるので勝手に釣りしてます。

で、問題は私です(笑)

サビキの仕掛けは何を使えばいいのか・・・・???





チカの仕掛けでもいいのか?

イワシ用の仕掛けが無難かな?

隣の人の仕掛けを観ると・・・チカ針???




むむ!




まずはチカのサビキ仕掛けで始めてみました(笑)

オリジナルブレンドコマセを撒いて海をジッ-ーーーート

観ると・・・魚が寄って来ました!

魚が居るとわかったので後は釣るだけです!

最初の1匹が速効で釣れたのですが・・・どうも針が小さいのか

2匹目以降・・・バラシがでます。気になる・・・


この後色々試してイワシ用の6号で落ち着きました。





子供達の様子はと言いますと・・・・






IMG_0183.jpg


この1匹だけです。

アタリは頻繁にあるみたいですが、アワセのコツを忘れたみたいですね。

下の娘に至ってはハゼ釣りに飽きてサビキに参戦です。

この後しばらくダラダラ釣れますが時間が経つにつれて

マイワシの群れが増えて行きます(笑)

2つ隣はそんなに釣れてないのに私達の所だけ確変状態でした。

確実にブレンドコマセが効いてましたね^^

釣り過ぎても食べきれないので、程々で終了です。


群れを寄せたまま次の家族連れに場所を譲って昼前に帰宅です。




釣果は・・・







IMG_0187.jpg



子供達も楽しんだみたいで釣れて良かったです!



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

