
今回の狙いはカレイのみ! ちょいと瀬棚に・・・

5月6日   3時〜12時     瀬棚東沖防波堤


 


お久しぶりです。


GWは天気が悪く釣りに行けなくてモヤモヤしていました。


6日は空いてたのですが、なにせ・・・同行者がいなくて釣りに行く予定ではなかった。


しかし、釣りの欲求が抑えきれず瀬棚釣行に向かいました。


 


予定はいつもの東防外側ですが、混んでるなら内側のいつもの所の予定です。


私の渡船では8人乗りましたが2名は違う場所なので東防で降りることにします。


外海側行く人達が見えたので内側の無事本命の場所に釣り座をゲット出来ました^^


 


 


今回の瀬棚は凄腕の人達が防波堤に居ましたね。


外海側は、あの有名な人が居ました。


雑誌やテレビでおなじみの菅原 隆さんが釣りしてました!


あぶなく手を振る所でした(笑)


きっと、外海側は凄いメンバーで釣りしてるんでしょうね!


そして、鬼のように釣り上げてるはずです。


他に私の隣は某釣り会の人達でした。


私は1人でしたので話し相手になって貰いありがとうございました^^


色々な話が聞けて良かったです。


私は中学時代から北海道の釣りの愛読者です。(笑)


釣り会の人達にはある意味お世話になってます^^


それと幼馴染の父さんが居ましたね。違う場所に降りたのですが


帰りに少しお話しました。10代の頃に色々釣りを教えて貰いましたね。


懐かしかったです。元気でなによりでした。


 


釣りの話ですが開始30分は平和でした・・・やっぱ外海側か・・・


 



おなじみの風車の光景です。


この後・・・


 


 


 


 


 


28センチのクロガシラ


まず釣れてほっとしました。


 


 


 


 


 


次に33センチ  血が出ててすみません


 


 


 


 


28センチ マガレイ


 


 


 



これは???



なに??? アサバ???マコ???クロ???ザラザラしてました


黄色模様のクロかな???


 


 


 


 


 


ダブルでクロガシラとマガレイ


 


 


 



28,9ぐらいのクロかマコかな???


 


 


 


 


 


ダブルできたーーーー


上はリリース 下は36センチぐらいですね。


 


 


 


 


 


 


ホッケさん  41センチありました。


ちなみにホッケは10匹前後釣りましたが写真はこれのみ


他は今回食べないのでリリースしたり隣の人に差し上げました。


 


 


 


 



ハゼ・・・・リュウグウハゼでしたっけ???


もちろんお帰りに(笑)


 


 


 


 


ハッカク君も久しぶりにご対面です。


 


 


朝方から6時半ぐらいまでラッシュでしたので写真取れてない魚もいますが


リリースを含め30匹ぐらい釣れたかな??今回は25以下リリース


型がいいのだけキープ。食べたい魚だけ選別。


後半は潮の流れが悪く釣れなかったです。潮が速いのなんの・・・・(笑)


 


キープの結果はこれだけです。


 


 


 


 


 


 


 


 


私はまずまずの釣果です。


この日は全体的に内側は悪かったようです。


ホッケ10匹前後とカレイポツポツ程度みたいです。


他の情報は、他の磯場の場所でカレイ15枚ぐらいで


他の防波堤も釣果の差があったみたいですね。


でも、50オーバーのババガレイが上がって盛り上がったようです。


 


例年からすれば真カレイの数釣りのはずですが遅れてる感じでしたね。


これから良くなると思います。この感じだと外側なら釣れてるはずだと思います。


しかし、クロガシラとマコガレイの見分けが分からん(笑)


目と目の間がザラとツルの違いでだったような・・・・


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村 にほんブログ村  にほんブログ村

コメント

非公開コメント

あおのりさんへ

シロガシラ・・・(笑)

オモシロイなぁ~^^

ロックはもう少し先かな?
今年は狙いたい魚がいるので
ロックと鮭はたしなむ程度かも?

シロガシラ

宗くんと釣行したときのクロガシラ縁側白かったですシロガシラですね
ロックはしないんですか

宗君さんへ

こんばんわ~

白いクロって・・・(笑)
クロは地域によって模様とかも違いますよね。
遺伝子は同じなのに・・・


RYUさんへ

こんばんわ~

沖堤は釣れますね~
私は相性が良いのか安定して釣ってますね^^

積丹で良いクロ釣り上げたですよね~
あと、アブも!


Unknown

う~ん…
苫小牧でもマコっぽいのが
年に数枚釣れるんだよね
俺は白いクロガシラと呼んでます(笑
遺伝子学的には一緒らしいね

Unknown

こんばんわ~

やっぱり沖は釣れますね~^^
瀬棚かぁ~

一度は行ってみたいです^^

僕は積丹まで行くのがやっとです・・・
でも、この前はなかなか良い釣りができましたよ~^0^
