
浜益川サケ有効利用調査・・・本調査5

10月6日   浜益川



この日も懲りずに朝錬に出撃しました。

天気はイマイチでした。釣りする頃には雨も上がりました。

人数は70人ぐらいかな?ギリギリ橋下に入れるかなと予想です。

予想通り、橋下ちょい真ん中辺りキープです。





 

今回の場所です。




どんよりとした天気の中、調査開始です。

まずは青系のルアーで始めますが無反応です。エサもサンマや紅イカを

試しますが、反応ありません。

周りはポツラポツラと釣れ始めてます。

釣れてるルアーもイマイチバラバラです。

青系からアピール系のピンクタイガーに変えますが反応なし!

こういう時は安定してる赤銀のドットにチェンジです。エサは紅イカです。

すると・・・・





結構な手前でヒット!

慎重に追いアワセも決まり、無事捕獲に成功!

少しヒットするのに時間が掛りましたが、まずは1匹ゲットです^^


それから、同じルアーで試すがまた、無反応です。

ルアーチェンジで、ピンクタイガーにサンマに付け替えます。

すると、また手前でヒット!


また同じ様な大きさのサケです。70ないぐらいです。

これもフッキングもしっかり決まり、難なくゲット!2匹目!



この日は、ある程度ルアーを流すと見切られる感じでした。

ルアーを変えると前アタリがあるんですが、しばらくすると反応がなくなります。

反応がなくなるとチェンジの繰り返しです。これが効いたのかまたヒットです。


今度もピンクタイガーです。今度は少し大きめの♀サケでした。

遠目でのヒットでしたのでなかなか楽しめました。



今度は、赤銀のドットにチェンジして対岸の際をゆっくり流すと・・・・ヒット!

今日一番の引きです!

3匹ゲットしている余裕か冷静にやり取りが出来て無事捕獲完了です。

これで、7時30分の段階で4匹ゲットです。





ここまで余裕があると試したい事がありました。

それは、向こうアワセでサケの口にフッキングするかどうかです。

サケ釣りの場合、針の掛りどころにもよりますが、

バラシが多い時があります。

大体はフッキングがしっかり決まってないのが考えれます。

上顎や下顎に刺さった場合、特にフッキングが重要だと思います。

ほっぺは刺さりやすいので、緩めない限りバレは少ないと思います。



実験開始です。するとすぐヒット!

軽くアワセをするとサケが走ります。竿を立ててリールだけでゴリ巻きします。

これでバレなければいいのですが・・・・

案の定手前でばれました。(笑)

その後スグにまたヒットしてまたゴリ巻きしてみますが・・・・・

今度は速効バレました。


やはり、フッキングの重要性が大事ですね。バラシが多い人はアワセを

研究すると良いでしょうね。




後、隣の人が釣れてなくて、最近流行りの?エビに変えたらヒット連発

でしたね。今度使ってみようかな?(笑)




結果、6ヒット、2バラシ、4ゲットでした。


状況はそんな良くないと思いますが、まずまずの釣果でした。







 


オス2、メス2でした。 


さすがにマンネリ化してきましたので、近場でチョイ釣り再開しようかと思っています。(笑)

久々にソイの昆布締めが食べたいです!







ランキングに参加しております。是非、ポチっとお願いします!
                   ↓  
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

あおのりさんへ

ご無沙汰してます^^
サケの引きはハマる人はハマりますね!
今度チャレンジしてみては?

その前にまた一緒に釣りしましょうね^^

宗君さんへ

太平洋・・・リベンジしたいですね~(笑)

リベンジする時は連絡しまーす^^

お邪魔します

お久しぶりです宗君のブログから来ました

鮭四匹とか羨ましすぎですひき強そうです

僕も鮭釣りしてみたいです

Unknown

すげ~!!
太平洋の鬱憤を晴らすような
釣果ですね!!
日本海でそんなに釣ってしまうと
太平洋に来れなくなっちゃうよ^^;

RYUさんへ

安物のロッドでも折れませんよ~
ロック用のロッドでも釣れましたから(笑)

いつか一緒にサケ釣りしましょう^^

Unknown

こんばんわ!!

サケの引きは凄いんでしょうね~
安物のロッドなら折れちゃいますよね^^;
昔、つ~りんぐ北海道で準基アナが折ってたの見たもので・・・・

いつかはやってみたいなサーモンフィッシング^^

