
春だね・・・・小樽南防波堤

4月17日 小樽南防波堤 4時30分〜8時


先程、行って来ました。


朝4時に現地に着いたら、結構人が居ました。


先端は人が入ってましたので空いてる場所に入り、竿3本で


開始です。波なし、風なし、カレイ釣り日和です。


 


投げてすぐにアタリです。魚がやる気ある時はすぐアタリきますね。


最初のアタリはスカしてしまい、次に隣の竿にアタリが来てヒットです。


すると、ホッケが釣れました。


その後、すぐにマガレイが釣れました。



まずまずのスタートです。


この後もアタリが連発です。小さいのはリリースしながら


マガレイ釣りを楽しみました。


 


 


 


型は手のひらサイズ〜27センチまでで、春が来たなと思います。


リリースも含めたら、17匹釣れました。キープは下の画像です。


 



今回、胴突き仕掛けを使用したのですが、上の針に喰いつくのが


多かったですね。クロガシラは下針がほとんどですが・・・


 


今日の釣れた距離は、50〜70メートル位で連発でした。


サビキながら、かけあがりを攻めると、カレイが溜まってる感じでしたね。


オモリが底に着いたら、糸ふけを取り、ゆっくり人が歩くスピードで


リールを巻きます。すると、リールを巻く重みが軽くなったり、重く


なったりします。重くなる場所がカケアガリの場所です。


絶対ではないのですが、カレイはそこに大体居ます。


釣れたら、後は、集中爆撃です。(笑)


カレイがやる気ある時は誘いを掛けると、早くアタリが取れます。


朝マズメ勝負なので、喰い付きを早くする為に攻めの釣りが


有効だと思います。


簡単に言いますと、誘って手返し良くですね。(笑)


ただ、クロガシラは攻め方が変わりますけどね。(爆)


 


今日の釣りは8時には止めたのですが、8時過ぎからはホッケや


クロガシラが釣れるんですよね。粘りたかった・・・・


 


最近、自作仕掛けよりも199円の市販品の方が釣れるんですのよ・・・


とほほ・・・・(笑)    ポチッとお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

はじめまして!

宗君さんコメントありがとうございます。
相互リンクこちらこそよろしくお願いします。

小樽はまだ小型が多いですね。
場所取りが大変です。(笑)

苫小牧はデカクロが釣れてるみたいですね。
こちらこそ機会が有りましたら
誘って下さい。^^

初めまして♪

釣行お疲れ様です!
僕も投げ&ロックをしてて
先日ようやくブログを立ち上げました^^;
良かったら相互リンクして
もらっていいですか?

小樽、マガレイ釣れてるんですね!
先日、岩内に行きましたが
撃沈して帰ってきました;;

苫小牧在住ですが機会があれば
ご一緒したいですね^^
