
カレイを求めて・・・瀬棚に・・・

4月5日 瀬棚


 


3月は小樽で惨敗を繰り返しブログも放置状態になり、


4月からは何とか釣る喜びを得ようと空撮ガイドと天気予報と


にらめっこしながら決めたのが、瀬棚東外防波堤です。


この場所は2年ぶりです。数年前はよく行ってた場所です。


ここはカレイの大物が釣れ、夜はソイの大物も釣れます。


何年か前にハッカクも釣れました。(笑)


 


今回は単独釣行で行きました。前日まで複数の釣場で悩んでて、


誰も誘ってなかった・・・


渡船場に2時30分に一番乗りで着くと船長さんが早くも居ました。


準備してると、


 


「今日、君1人だからいつでもいいよ。」


 


???


 


暗闇の防波堤に1人きり・・・・


2時50分・・・・カレイの仕掛けしかない・・・・・


ワームとか荷物になるから置いてきたし・・・・・


 


夜マコ狙いだ!(根拠はないです)(笑)


竿をセットして投げるとアタリは頻繁にあるのですが


すっぽ抜けするし、釣れてもギスカジカ(ツマグロカジカ)


明るくなるまで、ロックセットを持ってこなかった事を反省してました。


 


 


明るくなると、釣れてくるのはギスカジカだけ


貸切なので移動しまくりです。(笑)


外海は行きませんでした。1人なので・・・高いし・・・


9時までで、20センチ位のクロガシラと27センチのマガレイ


だけです。


 


9時過ぎからは海水温が少し上がったのか、ホッケが


釣れました。バラシが結構ありましたので反省です。


そして、コマセが効いたのか10時になると・・・・・


 


 


 


 


 



37センチのクロガシラ(マコ?)


ホッケが釣れてる時だったので見えるまでカレイだとは思わなかった。


エサを付けて投げるとすぐアタリがきて、34センチのクロガシラを


追加しました。


30分の間に2匹ゲット、2バラシ・・・


2バラシは辛かったです。2回とも30オーバーありました。


手前ですっぽ抜け・・・・ガーン


 


結果は・・・・



今回の反省は夜釣りセットと竿の予備は持って行かないと・・・


夜、竿1本壊れてしまいました。竿2本での釣果です。


あと、針の号数選択間違いですね。


巻いている途中で抜けてしまうのが結構ありまして・・・


道糸をPEからナイロンに替えたら良くなりました。


組み合わせも大事ですね。


 


40オーバーは出ませんでしたが、ここは、40、50オーバー


が出る場所ですし、もう少ししたらマガレイの数釣りもできますので


良い場所ですね。


 


さて・・・次はどこに行こうか・・・・(笑)


 


もう少し、海水温上がれと思ったらポチッとお願いします。 


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

