
昔の思い出・・・・

ノースアングラ―ズ12月号を買って来ました。


なかなか面白い内容ですので良かったです。



読んでて思い出したのですが、僕が一人で釣りを始めたのが


小学校4生位の頃で安い竹の手竿を頼み込んで、仕掛けは


市販の川釣りセットを買い、餌は近くの畑からミミズを掘って


捕まえて、近所の琴似発寒川に友達と釣りに行った思い出が


あります。


その時に、ウグイを釣れた喜びは今でも覚えてます。


 


当時の発寒川は、ヘドロがすごく色は緑色で少し臭かったかな?


そんな感じでした。


それでも、ウグイやコイ、マブナとかは居ました。


なかでも当時のコイは凄かったです。


数十匹の種類のコイ、野鯉、錦鯉、ドイツ鯉、色鮮やかに


川一面に群れをなして泳いでました。


その頃の釣りの目標でした。メータオーバーも結構居ましたね。


 


今は水質も綺麗で色々な人が頑張ってきたんだなと関心致します。


今はサケも遡上しますし、ヤマメも毎年放流して中には年を越して


自然産卵してる話を聞きます。


サクラマスも遡上してる話も聞きます。数は少ないみたいですが?


最近、地元の幼馴染に聞いたのですが、アメマスが遡上したみたいです。


小さな滝みたいな所をジャンプしたみたいですが、


間違って陸に上がったみたいです。(笑)


観てた人達に放流されたらしいです。


 


こんな街中の川で、そんな魚たちが遡上している川は珍しいと思います。


いつかそんな魚達がこれから増える事を楽しみにしたいと思います。


 


ちなみに、中学校1年の時に発寒川でアユを捕まえました。(笑)


逃がしましたけど。


 


 


 


最近、釣りに行ってはないのですが、14日にゴキビル周辺に


偵察してきました。散歩ですね(笑)


 



カジカ釣れるかな?



お日様綺麗でしたよ。釣りすればよかった・・・・・


 


 


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ ポチっとお願いします。
にほんブログ村


 


 


積丹でホッケ釣りたいです。天気が・・・・・

コメント

非公開コメント

Rock'sさんへ

初めまして!

ブログ開設おめでとうございます。
これから楽しみにチョクチョク拝見させてもらいます。^^

これからもよろしくお願いします。

北方面はいいですよねぇ~

初めまして^^

私たちもよく北方面には行きますよ!!

誰もが行ったことのない秘境とか・・・なんといっても、北方面はハチガラの宝庫ですからやめられません。


ちなみ、ここ最近では、ノースにも記事を書かせていただいたのですが、羽幌でコマイをやる機会が多いですかね。
もうすぐ時期も終わりますから、今のうちにコマイの釣り貯めをしないと。


私たちも釣りブロ始めましたので、よかったら、見てみてください♪
